任天堂

Nintendo Direct 2019.2.14 発表されたソフトの発売日順まとめ

先日2019年初めてのNintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)が放映されました。

前回放映されたのが2018年9月の事でしたから約5ヶ月ぶりの放映だった事になります。

ちなみに前回の放送ないようについては以下の記事にまとめてあります。

これまでは3~4ヶ月毎に放映される事が多く、ここまで間があいたのは過去2番目だったそうです。

久しぶりだった分、非常に盛りだくさんな内容でした。

ここでは今回発表されたタイトルをこれから発売される順にまとめてみたいと思います。

Nintendo Directとは任天堂がインターネット上で放映している映像コンテンツの事です。

不定期に放映され、今後発売されるゲームソフトについての情報などを紹介しています。

任天堂から発売されるソフトのほとんどがここで初めて発表されるため、ゲームファンの間では非常に関心の高いイベントです。

今回のNintendo Direct は以下、二つの特徴がありました。

  • 2019年内に発売が予定されている「どうぶつの森」の新作と「ポケットモンスター完全新作」の詳細は発表されなかった
  • 3DSのソフトが発表されなかった

2018年に任天堂が最も力を入れて宣伝をしたのが「ポケットモンスター Let’sgoピカチュウ/イーブイ」と「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の2本でしたが、2019年でそれらにあたるのが「どうぶつの森」と「ポケットモンスター完全新作」であるのは間違いないでしょう。

おそらくそれらは毎年6月に行われる世界最大のゲーム発表イベントである「E3」あたりに発表されると思われます。(ポケモンは個別に発表される可能性もあります。)

今回はそのE3(春から夏ごろ)までに発売するタイトルを中心の発表でした。

ではどのようなタイトルが発表されたのか見ていきたいと思います。

放映されたNintendo Direct の映像はこちら

今回放送された映像はYouTubeで公開されています。

今回は40分近くあります。

発表された新作タイトル(パッケージソフト)

パッケージソフトに絞って発売日順にまとめてみます。

任天堂が発売元となるソフトは赤文字にしています。

スターリンク バトル・フォー・アトラス 4月25日
マリオメーカー2 6月
ルーンファクトリー4スペシャル 7月25日
ファイアーエムブレム 風花雪月 7月26日
ASTRAL CHAIN 8月30日
鬼ノ哭ク邦
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order
Bloodstained: Ritual of the Night
DAEMON X MACHINA
Dead by Daylight
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時をもとめてS
実況パワフルプロ野球 2019年
ドラえもん のび太の牧場物語 2019年
ディズニー ツムツム フェスティバル 2019年
ゼルダの伝説 夢をみる島 2019年
ルーンファクトリー5 未定

スターリンク バトル・フォー・アトラス(4月25日発売)

オープンフィールドシューティングゲーム、他機種でも発売されるタイトルですが、スイッチ版のみ「スターフォック」のキャラクタが登場します。

コントローラに戦闘機のフィギュアを装着し、フィギュアの武器を交換するとゲーム内も同じように武器が替わるのも特徴。スイッチ版では「スターフォックス」に出てくる戦闘機「アーウィン」のフィギュアが付属するバージョンも発売されます。

スターフォックスをフィーチャーしたPVはこちらです。

マリオメーカー2(6月予定)

WiiUや3DSで発売された「マリオメーカー」に続編が登場です。

坂が作れるようになったり、WiiUの「スーパーマリオ3Dワールド」の猫マリオなどのスキンが新たに登場するようです。今年中盤のキラータイトル思われます。

ファイアーエムブレム(7月26日発売)

当初「2019年春発売」とアナウンスされていましたが夏に発売することになりました。

昨年初めて映像が公開された時はグラフィックがショボくて不安に感じましたがかなり良くなりましたね。とても楽しみな一本です。

ASTRAL CHAIN(8月30日発売)

プラチナゲームズ制作の完全新作アクションゲームです。

プラチナゲームズといえば同じくスイッチで「ベヨネッタ3」を開発中ですがこちらの続報は今回はありませんでした。こういったコアユーザ向けのソフトも少しずつ充実してきていますね。

MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order (夏発売)

DAEMON X MACHINA(夏発売)

「アーマードコアの製作者が作ったアーマードコアではないアーマードコアっぽいロボットゲーム」こと「デモンエクスマキナ」の新情報です。

発売に先駆けて「プロトタイプオーダーズ」という名前の体験版が配信開始されました。

この体験版のフィードバックを製品版に反映させていくとの事。個人的にとても楽しみにしている一本でもあるので早速プレイして見たいと思います。

ゼルダの伝説 夢をみる島(2019年)

今回のNintendo Directで最大の話題となったのが最後に発表されたこちら。

1993年にゲームボーイで発売された名作「ゼルダの伝説 夢をみる島」が26年ぶりにフルリメイクです。

クレイアニメのようなグラフィックでオリジナル版の雰囲気は残しつつも新しくかわいいデザインになっています。

この作品、私も子供の頃リアルタイムで遊びましたがセレクトボタンを使ったワープのバグを使ってめちゃくちぇなプレイをしてクリアをしていたのでストーリーはほとんど覚えていません・・・なので新鮮な気持ちでプレイする事ができそうです。

まとめ

今回も発表されたタイトルを発売日順に並べてみました。

4,5月に任天堂から発売されるパッケージソフトがなさそうです。

つまり「マリオメーカー2」まで何も発売されないということになりますね。

まだまだ定番ソフトが本体と一緒に売れてますし、その定番ソフトもかなりの数あるので年度始めはゆっくり売っていくスタンスなのかもしれないですね。

6月以降はかなりまとまって発売されそうな雰囲気があるので嵐の前の静けさかもしれません。